高知龍馬マラソンが近づいて参りました。

大会は2月18日(日)!高知龍馬マラソンを走られる女性ランナー(さくら)さんのブログを覗かせてもらったら、

大会の前々日まで走られるらしい。(若いから回復も早いのでしょうね。)

シニアランナーの私は、毎回体力温存のため大会の一週間前から、練習はしないようにしています。

なので、逆算すると11日(日)までが練習日になります。

 

今日7日(水)想い通りを通り、警察学校付近を折り返し12キロ走ってきました。

タイムは、1時間10分38秒。K/5分54秒。

大会シューズで後2回5K、5Kと走って終わりにします。

高知龍馬マラソンまで後11日!頑張れマッサン‼

昨日は気温も上がらず強風の中走って、体調を崩しそうになりました。(危なかった〜ぁ。)

今日も非常に寒くて風が吹いていたので、走らず自宅(マッサンジム)で筋力トレーニングとストレッチをしました。

 

高知龍馬マラソンまで後12日!寒さが続いて思うように練習が出来ません。

走りたいのはやまやまだけどシニアランナーは、今から慌てて練習しても速く走れるわけでもないし、

無理して体調を崩したら、今までの練習が水のあわ‼

ここまで来たら、元気でスタートラインに立たねば‼

頑張れマッサン‼ふぁいと〜おぅ!

 

火曜日までは気温が低く冷え込むので、走らないと決めていたのですが、昨日の愛媛マラソンで寒い中84歳の

ランナーさんが走っていたのを見て、自分も(まけちゃいけない)と思い今日、走りに出ました。

 

ネックウォーマー、手袋など寒さ対策をして家を飛び出したものの、

(しまった、しまった、島倉千代子)ビュンビュン風は吹いているし、気温は低く体の芯まで冷えました。

一瞬走るのやめようかと思ったのですが、そこはシニア根性で、いつもの坊っちゃんスタジアムの外周→土手沿いの

坂道を上がったり下がったりと、8キロ走りました。

タイムは、47分29秒。K/5分57秒。

高知龍馬マラソンまで後13日!頑張れマッサン‼

今日は、愛媛マラソン10時現在気温2℃、外は風もありとにかく寒い‼寒い

こんな時は家でテレビ観戦に限ります。

寒さ対策でレインコートやポンチョを着込んだランナーさんがたくさんいました。

 

自分と同じシニアランナーも、たくさん走っていました。マラソン

中に84歳のランナーさんがいたのには、びっくりぽんでした。

周りの若者が歩いている中、決して速いとは言えないですが、黙々と自分のペースで走られている姿に

感動し元気をもらいました。おそらく時間内にゴールされたのではないでしょうか。

 

このランナーさんから見ると、私なんかまだまだピヨピヨひよっこです。

まだまだ若い!あきらめるのは、ず〜うっと先でいい。

高知龍馬マラソンまで後14日!頑張れマッサン‼

 

84歳までは、むつかしいけど75歳位までは、走りたいですね。(希望)

走れなくなたら、あっちの世界で走ってるかも。

 

 

 

なっちゃんと、いつものように土手散歩…お友だちの柴犬じゅん君とバッタリ……

いつものように、じゅん君のもーれつア太郎キッスでご挨拶‼

いいな〜ぁ。私は、こういうのはとんとご無沙汰です。(もう年ですから…)

 

夕食は節分恒例の恵方巻きとイワシ、それと3泊4日になりそうな(おから)

わっはっはーわっはっはー((´∀`))南南東を向いて、笑いながら食べました。

そして家内安全、健康を願い豆まき(鬼は外、福は内)

 

明日から3日間は、非常に冷え込むので走らない予定です。

高知龍馬マラソンまで後15日なので、インフルエンザには気をつけないと……

昨日は○○モショップに行きスマホを新しくしました。

全部説明は聞いたのですが、家に帰って操作しているうちに、わからなくなりました。

わからない箇所を箇条書きにして、今日また仕事の帰りに○○モショップに寄りました。

歳ですね〜ぇ。ちょっと操作方法が、変わっただけでパニクリました。

2日間にわたっての説明で、どうにかこうにか使いこなせるようになりました。

ふう〜ぅ。

夕方、食卓を見ると25僂發梁腓なお皿に、山盛りのおからが…………

これって、いつまで食べるのかな〜ぁ。3泊4日はかかりそう。

二つ目の ふう〜ぅ。

本日、2月1日野村町の朝霧湖マラソンのエントリーが開始になりました。

さっそく朝7時にエントリーしました。

毎年5月3日(憲法記念日)に開催される大会です。

折り返し地点は、海抜280mもあり、けっこうハードなコースです。

でもでも、楽しい大会でもあります。

 

沿道では、たくさんの地元の人たちが(ナンバーカードに書かれているニックネーム)で応援してくれます。

西予市特産の手漉き和紙でつくった完走証や、記念品の今治タオルのバスタオル、100円券5まいの食事券、

温泉入浴券、スナップ写真、それと2人に1人が当たる飛び賞、冷えた牛乳、等々楽しみ楽しみ!

 

 

この歳になりますと、健康テレビ番組を好んで見る様になります。

身体にいい食べ物やストレッチ体操など紹介されると、必ず試してみる様になり

以前朝食は、10分位で済ませてましたが、身体にいい食材がだんだん増えてきて

現在は、写真の様になりました。今では朝食は、30分以上かかります。

 

トマト、ブロッコリー、ひよこ豆、玉ねぎ、いりこ、キャベツ、大根、レタス、きゅうり、

水菜、生姜、めかぶ、納豆、にアマニオイルを混ぜて食べ、最後にご飯を梅干し、

らっきょう、海苔、目玉焼きで食べます。

 

これからも番組で身体にいい食材を紹介されると、まだまだ増え器も大きなボールで

食べる様になるのかな〜ぁ。朝食で1時間以上かかりだすと、食べ終わって少し休むと、お昼ご飯!

 

あらららら、こりゃあ大変‼どこかで止めないと!

 

本日も坊っちゃんスタジアムの外周→土手沿いの坂道を上がったり下がったりと8キロ走ってきました。

タイムは、47分18秒。K/5分55秒。

高知龍馬マラソンまで後18日!頑張れマッサン‼

 

 

今日は、冷え込みました。寒くて、寒くて震えました。

高知龍馬マラソンまで後19日、インフルエンザが大流行しているし、体調管理に気をつけねば!

 

愛犬なつも、いつものジャンパーをやめ、ふわふわ襟があるセレブなジャンバー(なんちゃってセレブ)で、散歩をしました。散歩の途中土手公園の運動器具を使い、筋力トレーニングや軽いランニング、ストレッチをしました。

なっちゃん、待たせてm(__)mごめんなさい。明日は、坂道を上がったり下がったりと走る予定です。

 

以前、高知龍馬マラソンを走った時に大きな看板が立てられていました。

書かれていた内容は「まだまだここは半分じゃ、近道おしえちゃるけに1000円出せ!」と、書いてありました。

少し行くと、今度は自転車が1台置いてあって、その自転車に「貸出中500円」の札がかかっていました。

こんな笑える応援が、今年も見れるかな〜ぁ。あってほしい‼

瀬古利彦さん、金さんによるトークショーも楽しみ楽しみ!

土佐おもてなし海援隊によるステージや、高知市役所踊り子隊のよさこい踊り等々…楽しみ!

踊り子隊の一員に毎回走られるおそ〜いランナーさんにも会いたいな〜ぁ。

 

本日も坊っちゃんスタジアムの外周→土手沿いの坂道を上がったり下がったりと8キロ走ってきました。

タイムは、47分04秒。K/5分53秒。

高知龍馬マラソンまで後20日!頑張れマッサン‼

 

 

 

 

 


プロフィール

■ニックネーム マッサン ■年齢 おじいさんとオジサンの中間      ■住んでるところ 愛媛県の家 ■好きなたべもの なんでも食べる。 58歳からどうしたものかマラソンに目覚めたオッサンです。 愛媛マラソンをはじめ高知龍馬マラソン、とくしまマラソン おかやまマラソン、朝霧湖マラソンとのめり込んでいます。 マラソン記事を主に投稿致します。 他に愛犬(なつ)、家庭菜園、園芸(薔薇)の記事も ちょくちょく載せます。
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